有限会社 藤川工務店

土佐材など自然素材を使用した耐震・エコ・省エネの木造注文住宅の設計施工を行う藤川工務店

[1]   2   3   4   >>   
2020年03月30日(月)

藤川工務店実績 その3 帰全山公衆トイレ

お引渡し間近(遠くに野中兼山像が見えます)お引渡し間近(遠くに野中兼山像が見えます)
文化を測るバロメーターとして、紙は知られていますが、公衆トイレもその国の文化水準を測るバロメーターと言われます。
 
嶺北地域 本山町にある帰全山公園のトイレが、新しく完成します。シャクナゲ公園ともいわれる帰全山公園は高知県指定の自然公園で、入り口には、江戸時代の政治家で、南学者としても知られる野中兼山の像が建っています。4月シャクナゲの開花に合わせての公衆トレイ竣工です。
 
無垢ヒノキの外壁に自然塗装、TOTO製のトレイ器機が設置され、新しいトイレは、みなさんの帰全山公園へのお越しをお待ちしているかのようです。帰全山公園を訪れた際には、公衆トイレもご利用いただき、藤川作品をご鑑賞ください。
 
不動産事業本部 長田
 

以下 工事中写真①、工事中写真② 帰全山公園
 

続きを読む...

2020/03/30 12:40 | 施工事例

2020年03月20日(金)

春よ来い。

桜の開花予想では、一両日中には開花しそうな感じですが、、、ここ本山ではもう少しかな。
桜の木をみるとうっすらとピンク色になっています。
新型コロナウィルス。世界に感染拡大し世界が混乱している様を、日々報道されています。
パンデミック、クラスター、オーバシュート 初めて耳にする言葉に不安と心配になります。
日本でもイベントや行事の自粛や中止になり経済の停滞冷え込みが懸念されます。
少なからず、建築業界でも商品の納期の遅れ等心配される事柄は連鎖して聞かれます。

帰全山公園のトイレの新築工事、3月末に竣工です。
毎年3月末から5月GWまで、はなまつりの期間中、桜、つつじ、石楠花と週末にはイベント等もあり
町内外から花見にきてくれます。が、今年は、はなまつりが無いようで残念ですね。
しかし、トイレも新しくなり公園の環境もよくなっていますので、ぜひお越し頂けると幸いです。

まだまだ、先行きは不透明ですが、日々できる予防と規則正しい生活に心掛けて免疫を落とさないよう
過ごすことですね。
今日は、お彼岸の中日。ご先祖様に感謝しつつ、新型コロナの終息と春の訪れをお祈りいたしました。

                                         藤川
 

2020/03/20 17:03 | お知らせ

2020年02月22日(土)

朝の日課

おはようございます。

いきなりですが、毎日運動していますか?
藤川工務店は朝の日課としてラジオ体操してます。
(今は寒いので室内でですが、写真も撮ったのでまた後日載せます。)

普段あまり身運動をしてないのでラジオ体操をすると身体が痛くなりますが、ラジオ体操をしても痛くならないように身体を動かしていきたいと思います。
 
髙橋


 

2020/02/22 09:00 | 社内の様子

2020年02月05日(水)

藤川工務店実績 その2 公営住宅(パブリックハウジング)

藤川工務店は、現在、年度末完成を目途に、木造在来軸組工法で、公営住宅を建築施工中です。

住宅完成までの工程は、敷地測量・丁張り・仮設電気水道手配・仮囲いなどの着工準備に始まり、基礎工事、木工事、給排水工事、屋根工事、塗装工事、左官工事、板金工事、電気工事、給排水工事、…工事など、様々な工程を経て完成にいたります。

現在建築中の建物の一部を時系列でご紹介します。
 
不動産事業本部 長田

続きを読む...

2020/02/05 19:39 | 不動産事業本部

2020年02月02日(日)

藤川工務店実績 その1 道の駅「さめうら」

道の駅「さめうら」の大黒柱と構造現し道の駅「さめうら」の大黒柱と構造現し
藤川工務店 藤川豊文代表が現役監督時代に携わった案件の一つに、道の駅「さめうら」 があります。竣工から既に20年を経過しますが、旅人にも地域の方にも愛され、建物は今も現役です。道の駅「さめうら」は、当時まだ珍しかった地域材を活用した公共建築物です。大黒柱に地元の杉丸太を採用しています。構造は現しですので、梁・火打・束など丈夫な構造も確認できます。
 
大黒柱をメジャーで測り(直径37cmでした)、大黒柱を頬にスリスリしてきました。人と木は、相性がよいので、木も喜びんでくれています。皆さん、大黒柱をナデナデしたら、藤川工務店を思い出してください。
 
☛当時の話は、藤川社長のFacebookを参照ください。
 https://www.facebook.com/toyofumi.fujikawa
☛道の駅「さめうら」の案内は、土佐れいほくTVを参照ください。
 https://www.reihoku.tv/michieki_sameura/
 
追伸:
道の駅「さめうら」には、藤川工務店の関連会社である「ばうむ合同会社」制作のコースターも販売されていますので、手に取ってご覧ください。

不動産事業本部 長田

続きを読む...

2020/02/02 22:22 | 不動産事業本部

[1]   2   3   4   >>